新着情報
活動報告
環境問題
2015年5月29日(金)

23日24日と新緑の黒部峡谷でリフレッシュしてきました

5月23・24日の2日間、水戸映画サークル主催の「新緑の黒部渓谷バスツアー」に、40人の方々とともに参加してきました。

今、日本の政治は、戦後最悪の法案の審議が始まったという重要な時期でしたが、以前からの申し込みどおりツアーに参加してきました。戻ったら住民のみなさんと力あわせ、廃案まで力をつくす決意での参加でした。

初めてトロッコ電車にのり、すばらしい峡谷の景色と美味しい空気を堪能することができました。気分がおちつき癒されました。

   

宇奈月温泉のホテルは、ゆったりした客室になっていて、女性7人の部屋でも窮屈さを感じずにすみました。夕食時、かわいらしい若女将が歓迎のあいさつをしてくださいました。
翌朝の宇奈月駅周辺の散歩で、猿にあいました。宇奈月ダム展望台まで歩きましたが、1万歩を越え、とてもすがすがしい朝となりました。

朝食後、荷物の準備をしていると、次々と窓の外に猿が現われ、通り過ぎます。なかなか味わえない光景でした。

2日目は、海王丸パークで海王丸に帆をかける作業を見てきました。ボランティアを含む大勢の人が「わっしょいわっしょい?よいしょよいしょ?」と掛け声を上げて、綱を引きながら帆をあげていく、大変な作業でした。作業をする人が本当に小さくみえる大きな海王丸。危険も多い作業ですが、これもはじめてみる光景でした。

 から  になりました。

東海村では見ることのできない自然の大きさ、美しさに感動の2日間でした。