新着情報
活動報告
環境問題
2012年11月4日(日)

議会原特委ワーキンググループ会議の日程決まる

意見聴取会終了後、初めての原特委WG会議が、8日午前10時に招集されました。
寄せられた意見、聴取会での発言とも全て文字化し、大枠で分析し、原特委に報告する予定です。原特委の召集はまだありません。

10月16日に発表された「原発をなくす全国連絡会」アピールでは、11月11日を中心に、全国各地でデモ、集会、宣伝などの行動をいっせいに起こすこと、「いますぐ原発ゼロへ」の声を形にして政府・国会を包囲することがきわめて重要な情勢であるとして、「いますぐ原発ゼロへ 11.11全国いっせい行動」を呼びかけています。当日に向け、ふくしま復興共同センターとともに、新聞への「意見広告」運動をも進めています。
東海村では、3日午前11時30分から、11日の「東海アクション実行委員会」が開かれ、私も参加しました。話し合われた行動の主な内容は以下のとおりです。
 
○時間 10時30分~12時
○場所 東海駅東口
○内容 宣伝、署名、スピーチ、アピールなど
*音の出るもの(楽器など)、アピール・デコレーションなどを持ち寄る。

参加団体、個人を広げるためにチラシをつくり呼びかけを強めることが確認されました。

東海第二原発の廃炉と即時脱原発をもとめるみなさん、ぜひご参加ください。